嫁のメンチカツはうまい

嫁とだーりんの徒然ブログ。

働きたい時、働こうというシビアすぎるスタンス

働きたい時に働こう!

昨今のアルバイトのスタンスはこうだ。

飲食業界の致命的な人手不足により、アルバイトはお客様となり、飲食店の店長は希望シフト制の看板を背負って、日々運営の危機に晒されながら、自分を生贄にして磨り減らし、現場に投げっぱなしの上からの人件費、原価率、売上の重圧に疲弊して、気がつけば磨耗していく心身。

 

30歳、カフェの店長やってます。

 

同業の方、お疲れ様です。

毎月頭を悩ませております。

 

でも、今日は常連様がたくさんいらっしゃったので、がんばろうと励まされました。

カフェの醍醐味ですね。

 

アルバイトは小遣い稼ぎが主たるものなので、なかなか難しいです。採用しても育たずに終わることもしばしば。

 

店長としての私のスタンスは筋の通った褒め方、叱り方であるよう努めています。個々の状況や価値観を大切にしつつも、叱る時は叱り、褒める時は褒め、仲良くしながら、やりがいを見いだしてもらう。

 

それでも、上手くいかないことの方が多く、資本主義とチェーン展開する飲食店に愚痴を溢しながら、結局バリスタという職業が大好きすぎて辞められず、でも願わくばもう少し休みをくださいと、いっそ神様仏様に願うのでした。

 

やりたい仕事をしているありがたさが防波堤になり、今日もまた精進しております。

 

カフェをこれからも。

たまに愚痴を溢しながら。

 

カフェ記事

仕事記事

これからも発信してまいりますので、暇潰しにどうぞ。


f:id:DADA-Rei:20200122171407j:image

ラテアートにテンションあがる本日でした。

またラテアートのやり方なども拙い技術ではありますが記事にしていきますね。

 

コメント、読者登録お待ちしております。

 

By嫁